2009年の世界最優秀ブランドは飲料メーカーのコカ・コーラで、そのブランド価値は687億3400万ドル(約6兆1271億円)だったそうです。
砂糖水がコカコーラになることで販売力が桁外れに大きくなる、ブランドの価値はそこにあります。これは一朝一夕にできるものではなく、長年のブランディング戦略が少しづつ花開いた結果なのでしょう。
その他のブランドでいうと、ランクイン自動車メーカーは全て前年比ダウンしています。
またやはりIT系は強いですね。その中ではアップルは20位、意外に低いという印象です。
H&MやIKEA、ザラなども躍進。安いは強い。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100226_the_best_global_brands_of_2009/
トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日本のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。
第1位:コカ・コーラ(アメリカ) ブランド価値:687億3400万ドル(約6兆1271億円) 前年比3%アップ
第2位:IBM(アメリカ) ブランド価値:621億1100万ドル 前年比2%アップ
第3位:マイクロソフト(アメリカ) ブランド価値:566億4700万ドル 前年比4%ダウン
第4位:ゼネラル・エレクトリック(アメリカ) ブランド価値:477億7700万ドル 前年比10%ダウン
第5位:ノキア(フィンランド) ブランド価値:348億6400万ドル 前年比3%ダウン
第6位:マクドナルド(アメリカ) ブランド価値:322億7500万ドル 前年比4%アップ
第7位:Google(アメリカ) ブランド価値:319億8000万ドル 前年比25%アップ
第8位:トヨタ(日本) ブランド価値:313億3000万ドル 前年比8%ダウン
第9位:インテル(アメリカ) ブランド価値:306億3600万ドル 前年比2%ダウン
第10位:ディズニー(アメリカ) ブランド価値:284億4700万ドル 前年比3%ダウン
第11位:ヒューレットパッカード(アメリカ) 240億9600万ドル 前年比2%アップ
第12位:メルセデス(ドイツ) 238億6700万ドル 前年比7%ダウン
第13位:ジレット(アメリカ) 228億4100万ドル 前年比4%アップ
第14位:シスコ(アメリカ) 220億3000万ドル 前年比3%アップ
第15位:B.M.W.(ドイツ) 216億7100万ドル 前年比7%ダウン
第16位:ルイ・ヴィトン(フランス) 211億2000万ドル 前年比2%ダウン
第17位:マールボロ(アメリカ) 190億1000万ドル 前年比11%ダウン
第18位:ホンダ(日本) 178億300万ドル 前年比7%ダウン
第19位:サムスン(韓国) 175億1800万ドル 前年比1%ダウン
第20位:アップル(アメリカ) 154億3300万ドル 前年比12%アップ
第21位:H&M(スウェーデン) 153億7500万ドル 前年比11%アップ
第22位:アメリカンエキスプレス(アメリカ) 149億7100万ドル 前年比32%ダウン
第23位:ペプシ(アメリカ) 137億600万ドル 前年比3%アップ
第24位:オラクル(アメリカ) 136億9900万ドル 前年比1%ダウン
第25位:ネスカフェ(スイス) 133億1700万ドル 前年比2%アップ
第26位:ナイキ(アメリカ) 131億7900万ドル 前年比4%アップ
第27位:S.A.P.(ドイツ) 121億600万ドル 前年比1%ダウン
第28位:イケア(スウェーデン) 120億400万ドル 前年比10%アップ
第29位:Sony(日本) 119億5300万ドル 前年比12%ダウン
第30位:バドワイザー(アメリカ) 118億3300万ドル 前年比3%アップ
第31位:UPS(アメリカ) 115億9400万ドル 前年比8%ダウン
第32位:HSBC(イギリス) 105億1000万ドル 前年比20%ダウン
第33位:キヤノン(日本) 104億4100万ドル 前年比4%ダウン
第34位:ケロッグ(アメリカ) 104億2800万ドル 前年比7%ダウン
第35位:DELL(アメリカ) 102億9100万ドル 前年比12%ダウン
第36位:シティ(アメリカ) 102億5400万ドル 前年比49%ダウン
第37位:JPモルガン(アメリカ) 95億5000万ドル 前年比11%ダウン
第38位:ゴールドマンサックス(アメリカ) 92億4800万ドル 前年比10%ダウン
第39位:任天堂(日本) 92億1000万ドル 前年比5%アップ
第40位:ロイター(カナダ) 84億3400万ドル 前年比1%アップ
第41位:グッチ(イタリア) 81億8200万ドル 前年比1%ダウン
第42位:フィリップス(オランダ) 81億2100万ドル 前年比2%ダウン
第43位:Amazon(アメリカ) 78億5800万ドル 前年比22%アップ
第44位:ロレアル(フランス) 77億4800万ドル 前年比3%アップ
第45位:アクセンチュア(アメリカ) 77億1000万ドル 前年比3%ダウン
第46位:イーベイ(アメリカ) 73億5000万ドル 前年比8%ダウン
第47位:シーメンス(ドイツ) 73億800万ドル 前年比8%ダウン
第48位:ハインツ(アメリカ) 72億4400万ドル 前年比9%アップ
第49位:フォード(アメリカ) 70億500万ドル 前年比11%ダウン
第50位:ザラ(スペイン) 67億8900万ドル 前年比14%アップ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
砂糖水がコカコーラになることで販売力が桁外れに大きくなる、ブランドの価値はそこにあります。これは一朝一夕にできるものではなく、長年のブランディング戦略が少しづつ花開いた結果なのでしょう。
その他のブランドでいうと、ランクイン自動車メーカーは全て前年比ダウンしています。
またやはりIT系は強いですね。その中ではアップルは20位、意外に低いという印象です。
H&MやIKEA、ザラなども躍進。安いは強い。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100226_the_best_global_brands_of_2009/
トップ100のうち半分はアメリカ企業が占めており、日本のブランドとしてはトヨタが8位に、ホンダが18位に、Sonyが29位に入るなど7社がランクイン。以前は金融関係が強かったのですが、最近は高級ブランド品のブランド力が強まる傾向にあるそうです。
第1位:コカ・コーラ(アメリカ) ブランド価値:687億3400万ドル(約6兆1271億円) 前年比3%アップ
第2位:IBM(アメリカ) ブランド価値:621億1100万ドル 前年比2%アップ
第3位:マイクロソフト(アメリカ) ブランド価値:566億4700万ドル 前年比4%ダウン
第4位:ゼネラル・エレクトリック(アメリカ) ブランド価値:477億7700万ドル 前年比10%ダウン
第5位:ノキア(フィンランド) ブランド価値:348億6400万ドル 前年比3%ダウン
第6位:マクドナルド(アメリカ) ブランド価値:322億7500万ドル 前年比4%アップ
第7位:Google(アメリカ) ブランド価値:319億8000万ドル 前年比25%アップ
第8位:トヨタ(日本) ブランド価値:313億3000万ドル 前年比8%ダウン
第9位:インテル(アメリカ) ブランド価値:306億3600万ドル 前年比2%ダウン
第10位:ディズニー(アメリカ) ブランド価値:284億4700万ドル 前年比3%ダウン
第11位:ヒューレットパッカード(アメリカ) 240億9600万ドル 前年比2%アップ
第12位:メルセデス(ドイツ) 238億6700万ドル 前年比7%ダウン
第13位:ジレット(アメリカ) 228億4100万ドル 前年比4%アップ
第14位:シスコ(アメリカ) 220億3000万ドル 前年比3%アップ
第15位:B.M.W.(ドイツ) 216億7100万ドル 前年比7%ダウン
第16位:ルイ・ヴィトン(フランス) 211億2000万ドル 前年比2%ダウン
第17位:マールボロ(アメリカ) 190億1000万ドル 前年比11%ダウン
第18位:ホンダ(日本) 178億300万ドル 前年比7%ダウン
第19位:サムスン(韓国) 175億1800万ドル 前年比1%ダウン
第20位:アップル(アメリカ) 154億3300万ドル 前年比12%アップ
第21位:H&M(スウェーデン) 153億7500万ドル 前年比11%アップ
第22位:アメリカンエキスプレス(アメリカ) 149億7100万ドル 前年比32%ダウン
第23位:ペプシ(アメリカ) 137億600万ドル 前年比3%アップ
第24位:オラクル(アメリカ) 136億9900万ドル 前年比1%ダウン
第25位:ネスカフェ(スイス) 133億1700万ドル 前年比2%アップ
第26位:ナイキ(アメリカ) 131億7900万ドル 前年比4%アップ
第27位:S.A.P.(ドイツ) 121億600万ドル 前年比1%ダウン
第28位:イケア(スウェーデン) 120億400万ドル 前年比10%アップ
第29位:Sony(日本) 119億5300万ドル 前年比12%ダウン
第30位:バドワイザー(アメリカ) 118億3300万ドル 前年比3%アップ
第31位:UPS(アメリカ) 115億9400万ドル 前年比8%ダウン
第32位:HSBC(イギリス) 105億1000万ドル 前年比20%ダウン
第33位:キヤノン(日本) 104億4100万ドル 前年比4%ダウン
第34位:ケロッグ(アメリカ) 104億2800万ドル 前年比7%ダウン
第35位:DELL(アメリカ) 102億9100万ドル 前年比12%ダウン
第36位:シティ(アメリカ) 102億5400万ドル 前年比49%ダウン
第37位:JPモルガン(アメリカ) 95億5000万ドル 前年比11%ダウン
第38位:ゴールドマンサックス(アメリカ) 92億4800万ドル 前年比10%ダウン
第39位:任天堂(日本) 92億1000万ドル 前年比5%アップ
第40位:ロイター(カナダ) 84億3400万ドル 前年比1%アップ
第41位:グッチ(イタリア) 81億8200万ドル 前年比1%ダウン
第42位:フィリップス(オランダ) 81億2100万ドル 前年比2%ダウン
第43位:Amazon(アメリカ) 78億5800万ドル 前年比22%アップ
第44位:ロレアル(フランス) 77億4800万ドル 前年比3%アップ
第45位:アクセンチュア(アメリカ) 77億1000万ドル 前年比3%ダウン
第46位:イーベイ(アメリカ) 73億5000万ドル 前年比8%ダウン
第47位:シーメンス(ドイツ) 73億800万ドル 前年比8%ダウン
第48位:ハインツ(アメリカ) 72億4400万ドル 前年比9%アップ
第49位:フォード(アメリカ) 70億500万ドル 前年比11%ダウン
第50位:ザラ(スペイン) 67億8900万ドル 前年比14%アップ
Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/